ぱぱパティシエの日記

一歳児の男の子を持つパティシエの日記

未来に町場のお菓子屋さんは激減する、、のか?

こんにちわ!

地方のパティシエをしております。

小学生女の子の将来の夢ランキングで今なお上位に入る職業ですが、今後の業界がやばいかも、、、

 

今目の前の現状としては、コロナウイルスの影響で飲食業界が大変な思いをされております。

菓子屋はそもそもがテイクアウトという点と、卒業式が中止から始まり色々な行事がなくなってしまい、

『せめて、、お家でケーキで盛大にお祝いしてあげよう』

そんな被害に遭われたかたのために、せめてケーキで祝ってあげたいという思いから売り上げは伸びているんです。

 

お祝いごとのケーキ、ギフト、求めてる方々はたくさんいます。

 

しかし、お菓子屋さんにはじわじわと危機が迫っています。

一つは働き方改革

生産性を高めるという点では、自分は賛成な部分があるのですが、やはり既製品を使わざる負えなかったり、手作業から機械化が余儀なくされます。

 

そして、コンビニスイーツの進化。

進化はまだまだ進んでおり、このイノベーションが菓子業界を席巻するのも時間の問題なのかもしれません。

機械の発達で新たに進出しているのが、農家や酪農家の一次産業の進出です。

資本力で機械と人材を集めて、あっという間にハイクオリティーのお菓子屋さんを作っちゃいます。

 

今後。どんな世界になってもお菓子は必要とされる事は変わりありません。

しかし、それを作る『人』は求められるのかときどき不安になります。

 

ただ目の前のお客様を幸せにすることを、徹底していくしかないなと日々感じます。

 

皆さんの業界は近い未来どうなっていますか??